【限定クーポン】最大4,000円OFFでキッザニアに行く方法はこちら

SDGsに対する取り組み

「今日からブログ始めます」は、持続可能な開発目標【SDGs】の推進に賛同し、以下の取り組みを行なっています。

SDGsとは

SDGs17の目標
SDGs17の目標

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

引用:外務省「持続可能な開発目標SDGsエス・ディー・ジーズとは」

SDGsへの取り組み

当サイトでは、以下のSDGsに取り組んでいます。

  • 【1】貧困をなくそう
  • 【5】ジェンダー平等を実現しよう
  • 【8】働きがいも経済成長も
  • 【12】つくる責任つかう責任

貧困をなくそう

SDGs17の目標

在宅ワークで「子どもの成長を見守りながら働く」という、新たな選択肢の認知拡大を目指し、当ブログやSNSにて発信します。

女性もライフステージの変化に応じて臨機応変に働くことができる世の中にすることで、貧困の削減に寄与します。

ジェンダー平等を実現しよう

SDGs17の目標

WebライターやWebデザイナーなど業務委託パートナーとして、女性に対する雇用を生み出します。

女性の活躍を推進することで、ジェンダー平等の実現を目指します。

働きがいも経済成長も

SDGs17の目標

女性のライフステージの変化に応じた働き方や自己実現について発信し、働きがい・持続可能な経済成長に取り組みます。

つくる責任つかう責任

SDGs17の目標

耐久性・保存性に優れたシリコン製のジッパーバッグを使用し、ゴミや食品ロスの軽減に努めています。

身近なことから一歩ずつ地球環境に優しい行動を心がけ、子どもにも伝えています。

地方自治体SDGsプラットフォームへの参加

以下の自治体のSDGsプラットフォームに参加しています。